愛媛大学大学院
医農融合公衆衛生学環

お知らせ

【3月のゲスト紹介】学環ラジオ番組「For Your Nature Life」収録風景

全国初となる「愛媛大学大学院医農公衆衛生学環」の取り組み、県内各市町が抱える課題解決に向けて連携する「愛媛大学地域協働センター」の活動を紹介する医農公衆衛生学環ラジオ番組「For Your Nature Life」今月のゲストを紹介します!

 

①3月3日・3月10日

ゲスト:愛媛大学大学院農学研究科 生命機能学専攻健康機能栄養科学特別コース地域健康栄養学 准教授

丸山 広達准教授

 

丸山先生は、医学系研究科、農学研究科のいずれにおいても教員を務められた経験がおありの先生で、医農公衆衛生学環の学びをまさに体現されているお方です。

専門は栄養疫学、特に日常生活における食行動(早食いや食べすぎ等)や肥満等の症状と病気の関連性を、データを用いて分析されています。

また、学環の指導教員も担当されており、公衆衛生に携わる人材育成を前線で担っていただいています。

 

今回の放送では、皆さんの生活に身近な「食生活と栄養」をテーマに学環の取り組みについて語っていただきました。

 

ゲスト:丸山 広達准教授

 

収録の様子

 

➁3月17日・24日・31日

ゲスト:医農公衆衛生学環 講師 湯川 将之

湯川先生は昨年九月に、医農融合公衆衛生学環2人目の「専任教員」として着任され、主に「免疫システム」「血液分析」による病気の原因解明、早期解決に向けて研究されています。

 

今回の放送では、かつて香港にて研究されていた湯川先生が、どういったご縁があって医農公衆衛生学環の教員に着任されたのか、今後「医農公衆衛生学環」にて推進していく取り組み等について語っていただきました。

 

ゲスト:湯川 将之先生

 

収録の様子

 

今年度末、医農融合公衆衛生学環は、設立初めての学位授与式を行います。修了生が、今後社会において、どのように学びを還元していくか、関係者一同大いに期待しています。今後社会にて活躍する人材を育成すべく、医農融合公衆衛生学環がどのような取り組みを実施しているのか。毎週日曜日9時30分から放送です。ぜひお聴きください!

 

お聞き逃しの際は「radiko」から

 

【関連リンク】

FM愛媛 タイムテーブル

 

--